光の実験教室
光の速さ
自由研究と科学工作
光って一体何だろう? 光の速さは?
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 Y光の実験 > 光の速さ




光の速さ

次に光の速さについて考えてみましょう。

ところで光に「速さ」なんてあるのでしょうか。

暗い通りで懐中電灯のスイッチをオンにして道を照らすまでに時間はかかっているでしょうか。

遠くの家の灯りが目に届くまでに時間はかかっているでしょうか。

日常生活では光は一瞬と思っていますが、実は光にも伝わる速さがあります。

その速さは・・・
光の速さは1秒間に地球を7周半

ほんの1秒間に地球を7周半もまわる速さなのです。

勿論、光はまっすぐに進むので地球を回って進むことはありませんが・・

これだけの説明では、一体どのくらい速いのか具体的にわかりませんね。

そこでこんな比較をしてみました。

身近にあるものが1秒間に進む距離を調べてみました。

光の速さ 身近にあるものが1秒間に進む距離

光は1秒間に299,792.458m

約30万キロ進むことになります。

比べものになりません。光の速さは桁外れですね。

そこで宇宙規模で考えてみることにしました。

夜空に見える星の光が地球に届くまでの時間を調べてみました。

光の速さ 星からの光が届く時間

月で1秒、火星で4分20秒、太陽で8分20秒、北極星では何と400年もかかっています。

逆に言うと今私たちが見ている北極星の光は400年も前の光だということになります。

「遠くを見れば昔が分かる」

宇宙のロマンを感じませんか。



光の速さ 美しい地球
光溢れる美しい地球 作って見よう! 「昔」を見よう!

光 自転車のライト



4回にわたって光の進み方、反射、屈折、速さと4つの光の性質についてみてきました。

次からは光の正体に迫っていきたいと思います。


光の性質 光の屈折 ← 光の性質 光の速さ → 光の正体 プリズム



ひまじんの工作図鑑工作作品館 Y光の実験 > 光の速さ
光の実験教室
光の速さ
自由研究と科学工作
光って一体何だろう? 光の速さは?
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system