自由研究と科学工作
光の実験教室
ひまじんの自由研究
光のひみつ 光って一体何だろう?
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 Y > 光の実験


光の実験教室

〜 ヒカリのヒミツ 〜


わたしたちの周りは美しい光で溢れています。「光」って一体何でしょう?

身近にある材料で簡単な実験道具を作って、さまざまな現象を観察してみましょう。

果たして光の正体とは?

ひまじんの「なんちゃって自由研究」です。

みんなの夏休みの自由研究に役立てば幸いです。


T.はじめに


もしも光がなかったら 身の回りにある美しい光 すばらしい太陽の力
もしも光がなかったら 身の回りにある美しい光 すばらしい太陽の力


U.光の性質


光の進み方 光の反射 光の屈折 光の速さ
光の進み方 光の反射 光の屈折 光の速さ


V.光の正体


プリズム ニュートンの実験 光の三原色 光の色と物の色
プリズム ニュートンの実験 光の三原色 光の色と物の色
光の正体 電磁波 偏向板
光の正体 〜電磁波〜 偏光板


W.見えない光


赤外線 紫外線
赤外線 紫外線


X.おわりに


身の回りにある光の技術 レーザーで実験
身の回りにある光の技術 追記 レーザーで実験



ひまじんおすすめの自由研究
自由研究 レンズの実験教室
レンズの実験教室
わたしたちの周りにはレンズを使ったものがたくさんあります。「レンズ」って一体何でしょう? 身近にある材料で簡単な実験道具を作って、さまざまな現象を観察してみましょう。果たしてレンズの正体とは・・・?




ひまじんの工作図鑑工作作品館 Y > 光の実験
自由研究と科学工作
光の実験教室
ひまじんの自由研究
光のひみつ 光って一体何だろう?
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system