ダンボール工作
ダンボール空気砲

空気砲実験!
ダンボール箱で作る 大きな渦輪の空気砲
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 X > ダンボール空気砲




ダンボール工作 ダンボール箱で作る空気砲



ダンボール箱で簡単工作 空気砲

空気砲って知っていますか? 空気の弾を発射する装置です。

ダンボール箱1つあれば簡単に作ることができるんです。

作り方はとっても簡単! ダンボール箱の一つの面に丸い穴を開け、

他から空気が漏れないようガムテープでしっかりと目張りします。

撃ち方もとっても簡単! 箱の上や横を叩いて空気の弾を発射します。

今回はいろいろな形の発射口を用意してみました。

一体どんな空気の弾が出てくるのでしょう?

スモークマシンで煙を入れて実験してみましょう。
これがダンボール空気砲だ!



道 具

今回は発射口の形を自由に変えられる空気砲とスモークマシンを準備しました。

ダンボール空気砲の本体 取り替え可能な発射口 いろいろな穴の形
ダンボール空気砲 本体 発射口は別パーツにしていろいろな形を用意しました。

煙を噴射! スモークマシン
スモークマシンも用意しました。 スモークマシン ダンボール空気砲

スモークマシンがなくても、線香やドライアイスの煙で実験できます。ただし危険なので大人の人と一緒にやるように!



空気砲を撃ってみよう!

それでは空気砲を撃ってみましょう!

空気砲の中にスモークマシーンで煙を入れ、ふたをしてしばらく煙を落ち着かせます。

スモークマシーンで空気砲に煙を注入 ふたをして空気砲の中の煙を落ち着かせます。

ふたをとって 3、 2、 1、 発射っ!

空気砲の両側あるいは上を「ポコン」と素早く押すような感じで撃ちます。

空気砲の渦輪

ドーナツのような煙の弾が飛んでくるのが分かりますね。 これを『渦輪』(うずわ)といいます。




渦輪ができる仕組み(原理)

渦輪ができる仕組み(原理) 渦輪ができる仕組み(原理)

@ダンボールを叩く   A小さな穴から勢いよく空気が出る   B押しのけられた空気が後ろに回り込む   C渦輪ができる




もっと観察しよう!

もっともっと渦輪を観察しよう! ということでGIFアニメーションや動画を用意しました。

煙を入れて実験できない方もこちらで観察してみてください。

渦輪を観察しよう! 空気砲の実験動画
渦輪を観察しよう! 空気砲の実験動画




ひまじん15分間ワークショップ 空気砲の的
ひまじん15分間ワークショップ
小学校で開催しました!
空気砲の的
食品トレーで簡単な的の工作

ペットボトルと風船工作 ペットボトル空気砲 空気砲の的 ストラックアウト
ペットボトル空気砲
ペットボトルでも空気砲はできるよ!
ストラックアウト
空気砲の的、光ったり、音がなったり、すごい!

ひまじんおすすめのダンボール工作
虫めがねとダンボール工作 虫めがねかめら
虫めがねカメラ
虫眼鏡、ダンボール箱、トレーシングペーパーで簡単な虫めがねカメラを作ってみました。虫めがね(凸レンズ)を通して見る世界、一体どんな感じかな? いろんなものを見てみよう!




ひまじんの工作図鑑工作作品館 X > ダンボール空気砲

ダンボール工作
ダンボール空気砲

空気砲実験!
ダンボール箱で作る 大きな渦輪の空気砲
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system