ダンボール空気砲
ひまじん15分間ワークショップ

ダンボール空気砲!
渦輪を観察しよう! ワクワクワークショップ
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 Xダンボール空気砲 > ひまじん15分間ワークショップ




ダンボール空気砲 15分間ワークショップ



ひまじんの空気砲のワークショップは「実験&工作&ゲーム」の組み合わせで、2時間で実施することが多いのですが、

ときどき学校や児童館から15分のワークショップを何度も回して欲しいという依頼もあります。

そんなワークショップの雰囲気だけでも紹介できればとこのページを作ってみました。

1.空気砲って? 2.空気砲の構造について
「空気砲」を知っている人いるかな? ダンボール空気砲をみんなもお家で作ってね。
みんな空気砲って知ってる?
見たことある人? 作ったことある人?
ダンボールの空気砲の作り方・構造について説明
ダンボール箱1個で簡単にできます。
3.空気砲を撃つと? 4.煙を入れて撃つと?
空気砲の弾 空気って目に見えないね。 空気砲の弾 煙を入れれば見えるぞ。
みんなに向けてちょいと撃ってみます!
何も見えません。一体何が起こっているのでしょうか。
空気砲にスモークマシンで煙を入れて発射!
何が見えたかな? ドーナツのような輪?
5.渦輪について 6.実際に撃ってみよう
空気砲の渦輪ができる仕組み 実際に空気砲を撃ってみよう!
ドーナツのような輪っかのことを渦輪と言います。
渦輪ができるしくみについて説明
後ろに空気砲が用意してあります。
実際に体験してみまよう。やってみるのが一番です。
7.いろんな穴の形 8.的当てゲーム
空気砲の穴の形いろいろ むむむ・・・○△☆! 空気砲 渦輪を的に当てることができるかな?
いろんな穴の形があります。どんな弾が出ると思う?
予想したら実際にやってみよう。
的を狙って撃ってみましょう。
的を倒せるかな?

9.渦輪の力
空気砲の渦輪ってきれいですごいっ!
渦輪の力で的が吹っ飛ぶ! 渦輪の力ってすごい。 スモークマシン スモークマシン



ひまじんおすすめの実験教室
ひまじんの自由研究 光の実験
光の実験
わたしたちの周りは美しい光で溢れています。「光」って一体何でしょう?
身近にある材料で簡単な実験道具を作って、さまざまな現象を観察してみましょう。
果たして光の正体とは?




ひまじんの工作図鑑工作作品館 Xダンボール空気砲 > ひまじん15分間ワークショップ

ダンボール空気砲
ひまじん15分間ワークショップ

ダンボール空気砲!
渦輪を観察しよう! ワクワクワークショップ
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system