工作作品館 X

夏休みの自由研究・自由工作のアイデア満載!
作り方もできるだけ掲載しました。科学・工作作品館Xです。
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑 > 工作作品館 X

工作作品館 T 工作作品館 U 工作作品館 V 工作作品館 W 工作作品館 X 工作作品館 Y 工作作品館 Z 工作作品館 [

紙皿と針金工作 くるくる円盤UFO 空き箱と紙コップ工作 パクパク&パタパタかいじゅう 紙コップ工作 ふがふがフランケン
くるくる円盤UFO パクパク&パタパタかいじゅう ふがふがフランケン
ねじり合わせた針金(ワイヤー)をくるくると回転しながら降りてくる、紙皿で作ったUFOです。すさまじい回転で、とっても面白い! ハンバーガーやポテトの空き箱や紙コップ、ストローで作ったかいじゅうたち! 口をパクパク、手をパタパタ、かわいい動きをします。がぉー! 紙コップで作る超簡単パクパク人形。ハロウィンにぴったり?のフランケンを作ってみました。さぁ、腹話術で「ふがふが」言わせてみよう!
紙カップ工作 簡単ゾートロープ プラコップとアルミホイル工作 静電気ショックゲーム スチレンボード工作 恐竜の世界
簡単ゾートロープ 静電気ショックゲーム 恐竜の世界
アイスクリームの紙カップとストローで簡単に作ることができるゾートロープです。8コマの絵を描いて、アニメーションを楽しもう! 絵に命が吹き込まれるよ! プラコップとアルミホイルと針金で作った静電気ショックゲーム。くねくねした針金に触れないようにスターを通そう! 静電気を蓄えるライデンビン工作! スチレンボードを切って組むだけで作る迫力満点の恐竜の世界!ティラノサウルス、トリケラトプス、…いろんな種類の恐竜を作って遊ぼう!



ひまじんおすすめのとことんやろう工作
牛乳パック工作 椅子
牛乳パックの椅子
どうせやるならとことんやりましょ。456本の牛乳パックで大人用の豪華な椅子を作りました。背もたれも肘掛もついているのでゆったりできます。ついでに椅子に合ったお花柄のランプシェードまで作ってみました。



ストローとLED懐中電灯工作 簡単ライトセーバー ダンボール工作 机と椅子 牛乳パック工作 牛乳パックベア
簡単ライトセーバー ダンボール家具・机と椅子 牛乳パックペア
100円ショップのLED懐中電灯とストローで簡単ライトセーバーを作ってみました。色はストローの色次第です。きれいなイルミネーションにもなるよ。 ダンボール製の実際に使える机と椅子。小物入れや鉛筆立ても揃えました。のりは一切使っていないので分解して小さく収納することもできます。 牛乳パックを切って組むだけ。パックの内側の白を活かしたちょっぴりアートな作品です。他に季節の飾りや昆虫シリーズもあるよ。いろいろ作ってみよう!
ダンボール工作 ダンボール空気砲 紙皿工作 皿回し 手作りモーター
ダンボール空気砲 皿回し 手作りモーター
ダンボール箱に丸い穴を開けるだけ!簡単空気砲です。煙を入れて大きな渦輪を見てみよう。空気の力ってすごい! 的あてゲームもあるよ。 新年会、忘年会、結婚式の二次会、・・・宴会芸に皿回しは如何でしょう?皿といっても紙皿なので落としても割れません。安心して練習できます。 電池、磁石、エナメル線、クリップを使って簡単なモーターを作ってみよう! モーターの仕組みの勉強になるよ。この美しい回転は見ていて飽きない!

工作作品館 T 工作作品館 U 工作作品館 V 工作作品館 W 工作作品館 X 工作作品館 Y 工作作品館 Z 工作作品館 [



ひまじんの工作図鑑 > 工作作品館 X

工作作品館 X

ペットボトル、牛乳パック、トイレットペーパーの芯、ダンボール箱、LED寒中電灯、電池、紙コップ、紙カップ、針金、…何でも材料に! ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system