虫眼鏡と紙コップ工作
簡単虫めがねカメラ

いろんな虫めがねカメラを作ろう!
もっと手軽に! 簡単虫めがねカメラ
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 W虫めがねカメラ > 簡単虫めがねカメラ




虫めがねと紙コップ工作 簡単虫めがねカメラ



虫眼鏡と紙コップで作る「簡単虫めがねカメラ」

2つをピッタリ重ねることができる紙コップの性質を利用すれば簡単に虫めがねカメラを作ることができます。 是非お試しください。



構造

虫眼鏡を装着するレンズパーツとトレーシングペーパーを装着するスクリーンパーツに分かれています。

2つのパーツを重ねるだけでピントを調節できる虫めがねカメラの完成です。

虫めがねカメラの材料 紙コップ、虫眼鏡、トレーシングペーパー 虫めがねカメラ ピントの合わせ方
材料は紙コップ2個、虫めがね、トレーシングペーパー 紙コップを前後することでピントを合わせます。



覗いてみよう!

像は逆さまに映ります。スクリーンを覆うものがないので明るい場所では像が見えません。

暗い場所(スクリーンが暗くなる場所)から明るい場所を見ればよく見えます。

例えば昼間部屋の中のカーテンの隙間から、明るい外の景色を見ればスクリーンに像がしっかりと映ります。

スクリーンに光が当たらないように工夫をすれば更に見やすくなります。

虫めがねカメラに映る像 自転車 虫めがねカメラに映る像 妙典駅
作品「自転車」 作品「東京メトロ東西線妙典駅」



みんなで作って見てみよう!

虫めがねカメラを作ろう! 虫めがねカメラで見てみよう!
とっても簡単! 虫めがねカメラを作ろう! 虫めがねカメラで見てみよう!


紙コップと虫眼鏡の工作 虫めがねカメラ




レンズの実験教室」では簡単虫めがねカメラの作り方を紹介しています。

虫めがねカメラの作り方
虫めがねカメラの作り方(レンズの実験教室) ルーペ 凸レンズ

ひまじんおすすめの実験教室
雲の実験教室 ペットボトルの中に雲を作ろう!
雲の実験教室
雲っていろんな形があって眺めているだけでも楽しいですよね。フワフワしていて何だか綿菓子のようです。もっとそばで見てみたいものです。ということでペットボトルの中に雲を作ってみました!




ひまじんの工作図鑑工作作品館 W虫めがねカメラ > 簡単虫めがねカメラ

虫眼鏡と紙コップ工作
簡単虫めがねカメラ

いろんな虫めがねカメラを作ろう!
もっと手軽に! 簡単虫めがねカメラ
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system