レンズの実験教室
虫めがねカメラについて
自由研究と科学工作 虫眼鏡カメラ
虫めがねを使った面白いカメラ
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 Yレンズの実験 > 虫めがねカメラについて




虫めがねカメラについて

実験6.像をうつすで虫めがねは白い紙に逆さまの像を映すことがわかりました。

このしくみを利用して簡単なカメラを作ってみました。

材料は虫めがねとダンボール箱とトレーシングペーパーだけ。 被写体にカメラを向けて虫めがねとトレーシングペーパーの距離を調整するとトレーシングペーパーに逆さまの像が映ります。残念ながら本作品では写真を撮影することはできませんが、余分な光が入らないようにしっかりと作れば、アイロンで現像・定着できる感光紙を使って写真を撮影することもできます。

本格派志向のあなたに! かわいいもの好きのあなたに!
本格派! ダンボール製虫めがねカメラ! かわいい! ダンボール製虫めがねカメラ
本体はダンボールで作りました。せっかくなので本格的なカメラに見えるようデザインしました。 こちらもダンボールです。女の子向けのかわいいデザインにしました。
虫めがねカメラ レンズは取替え可能! 虫眼鏡カメラ いろんなレンズで見てみよう!
虫めがねを取替えできるようにしました。 レンズの倍率を変えて見てみよう!
虫眼鏡カメラ トレーシングペーパーの大きなスクリーン 虫眼鏡カメラ ピント合わせは手動!
ダンボールの中にはトレーシングペーパーのスクリーンが入っています。 スクリーンは手動で前後させることができます。虫めがねとの距離を調整しピントを合わせます。
虫眼鏡カメラ 専用アタッチメントを作ろう! 虫眼鏡カメラ 三脚で固定してじっくり見よう!
専用のアタッチメントを作れば三脚にも固定できます。 大きい!
虫めがね
じっくりとスクリーンを眺めることができます。



虫めがねとダンボール工作 虫めがねカメラ
虫めがねカメラ 写真が撮れる! 簡単感光紙



ダンボールで作った虫めがねカメラの魅力は何といっても大迫力のスクリーンです。

しかし、大きくて手軽に持ち歩けないし・・・

使っていると目立って、周りから好奇の目で見られることになります。(笑)

大きなダンボール製虫めがねカメラ 虫眼鏡カメラ 取り扱いも大変!
顔が隠れてしまう大きさ! 大きくて取り回しも大変!

そこで手軽に持ち歩ける小さなサイズの虫めがねカメラも作ってみました。

レンズの実験 軽量コンパクトな箱虫めがねカメラ レンズの実験 虫眼鏡カメラ 機能も充実しています!
軽量コンパクト! 充実の機能!



いろんな虫めがねカメラを紹介しましたが、そのしくみをどれも同じでとっても簡単です。

自分だけの虫めがねカメラを作ってみましょう。

続いてその虫めがねカメラで見える世界を紹介します。



レンズの実験 虫めがねカメラ


実験6.像をうつす ← 虫めがねカメラについて → 虫めがねカメラ写真館



ひまじんの工作図鑑工作作品館 Yレンズの実験 > 虫めがねカメラについて
レンズの実験教室
虫めがねカメラについて
自由研究と科学工作 虫眼鏡カメラ
虫めがねを使った面白いカメラ
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system