紙皿と針金工作
くるくる円盤UFO

ピカピカ紙皿UFO!
ワイヤーを回転しながら降りてくるよ!
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 X > くるくる円盤UFO




紙皿と針金工作 くるくる円盤UFO



紙皿と針金で作る『くるくる円盤UFO』です。

ねじり合わせた針金をくるくると回転しながら降りてくる紙皿で作った円盤です。
いろいろな形のUFOを作ってみよう!

UFOをホログラムシールで飾ろう! アダムスキー型?
ホログラムシールで飾るときれいです! アダムスキー型?
ねじり合わせたアルミのワイヤー 回転しながら降りてくるUFO!
アルミのワイヤーをねじり合わせました。 ワイヤーに円盤を通すと・・・くるくるくる



どうして回転するのかな?
その秘密はワイヤーのねじりとそれを通す穴の形にあります!

ワイヤーのねじり 穴の形
回転の秘密@ ワイヤーのねじり
片方をひっかけてペンチでぐいぐいねじります。
回転の秘密A 穴の形
ポンチで穴を少し重ねて開けます。

なかなかの回転数です。 ラジコンUFO 宇宙人スーツ



いろんな形を考えてみよう!




ひまじんおすすめの回転工作
紙皿工作 皿回し
皿回し
回る工作はUFOだけじゃない! 古くから伝わる伝統芸があるじゃないですか。そう、「皿回し」です。誰でも簡単に回せちゃう皿回しを作ってみました。宴会芸に困っている人、いかがでしょうか。




ひまじんの工作図鑑工作作品館 X > くるくる円盤UFO
inserted by FC2 system