紙皿と針金工作
くるくる円盤UFO

ピカピカ紙皿UFO!
ワイヤーを回転しながら降りてくるよ!
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 X > くるくる円盤UFO


紙皿と針金工作 くるくる円盤UFO



紙皿と針金で作る『くるくる円盤UFO』です。

ワイヤーをくるくると回転しながら降りてくる紙皿で作った円盤です。 勢いよく回るので迫力があります。

UFO以外のものも是非考えてみてください。



UFO

あなたは宇宙人の存在を信じるか? 未確認飛行物体「UFO」 宇宙人になった気分で独創的なUFOを作ろう!

紙皿と針金工作 くるくる円盤UFO 紙皿と針金工作 くるくる円盤UFO
ホログラムシールで飾るときれいです! アダムスキー型



遊び方

UFOの中心にアルミのワイヤーを通すだけ。UFOが回転しながら降りてきます。

紙皿と針金工作 くるくる円盤UFO 紙皿と針金工作 くるくる円盤UFO 回転!
UFOとアルミのワイヤー 回転しながら降りてくる!



なぜ回転するのか?

どうして回転するのかな? その秘密はワイヤーのねじりとそれを通す穴の形にあります!

ワイヤーのねじり 穴の形
回転の秘密@ ワイヤーのねじり
適当な長さのワイヤーを真ん中で曲げてひっかけ、
反対側をペンチでぐいぐいねじります。
回転の秘密A 穴の形
ワイヤーの直径より少し大きなポンチで
穴を2つ少し重ねて開けます。楕円でも可。



いろんな形を考えてみよう!

丸い厚紙と紙テープで作ってみました。上下にある2つの丸い厚紙を紙テープで繋げているだけです。

穴の形は、片方は「回転の秘密A」の形に、もう一方はワイヤーにひっかからない大きな丸い穴にしています。

「回転の秘密A」の穴を上にすると左下の写真、「回転の秘密A」の穴を下にすると右下の写真のような形で回転します。

くるくるカラフル くるくるカラフル


くるくるカラフル
カラフルで面白い! 空飛ぶUFO UFO型ドローン



ひまじんおすすめの回転工作
紙皿工作 皿回し
皿回し
回る工作はUFOだけじゃない! 古くから伝わる伝統芸があるじゃないですか。そう、「皿回し」です。誰でも簡単に回せちゃう皿回しを作ってみました。宴会芸に困っている人、いかがでしょうか。




ひまじんの工作図鑑工作作品館 X > くるくる円盤UFO

紙皿と針金工作
くるくる円盤UFO

ピカピカ紙皿UFO!
ワイヤーを回転しながら降りてくるよ!
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system