スチレンボード工作
電車の顔出し看板

100円ショップのスチレンボード工作
キミも電車の運転手だ!
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 Z > 電車の顔出し看板




スチレンボード工作 電車の顔出し看板



スチレンボード工作 電車の顔出し看板でキミも電車の運転手!

子どもの頃のあこがれの職業、電車の運転手! 今更ですが、その雰囲気だけでも味わってみたい!

ということで電車の顔出し看板(?)を作ってみました。 運転席から見る景色は最高です!

「出発進行! ガタンゴトン、ガタンゴトン」 めっちゃ楽しいです!

100円ショップのスチレンボードを組み合わせて、色画用紙を貼って作りました。 電車を乗せている台はハンガーラックです。

※「顔出し看板」という言い方があっているのかどうかは分かりませんが、他に思いつかなかったので…

※上の写真に写っている線路や踏切の遮断機は市川工業高等学校様、千葉県インテリアコーディネーター協会様の作品です。



電車の顔出し看板で記念撮影!
帽子をかぶって運転手になりきり! 帽子はいるでしょ! これで全身運転手!

電車の台座にはハンガーラックを使用 キャスター付きなので電車を動かすことができます。
電車を立てる台にはハンガーラックの下の部分を使用 キャスターが付いているので運転もできます!
電車の駅もあるといいね! 電車の顔出し看板が庭にあると楽しい!
駅もあるといいね。次は「うさぎ駅」 庭に置いても楽しい。
美しい緑の中を走る電車の顔出し看板 電車の行き先は手動で変更可能です。
緑が似合います。 勿論行き先を変えることもできます。

顔出し看板があれば写真を撮るでしょ。 やはり線路があると全然違うね! スチレンボードを貼り合わせています。
ひまじんも運転手! やはり線路があるといいね! 次は裏側も凝りたい!

100円ショップのスチレンボード1枚の大きさはおおよそ縦60cm、横40cm、厚さ1cmでした。

電車は4枚を繋ぎ合わせた大きさで、おおよそ縦120cm、横80cmです。

裏から更に2枚のスチレンボードを使って補強しました。

画用紙を貼って仕上げていますが、両面テープを十数本も使用しました。

台座は1000円くらいのハンガーラックです。

本当は裏側も本物の運転席のように仕上げたかったのですが、予算足りず でした。

また挑戦する機会があったらやってみたいです!



ひまじんおすすめの春の工作
牛乳パック工作 つながる電車
つながる電車
電車遊びはとにかく盛り上がる! 電車の顔出し看板も楽しいけど、もっと簡単に作ることができる牛乳パックの電車はいかがでしょう? 電車と言えばやはり連結! 出来上がったら連結して遊ぼう!




ひまじんの工作図鑑工作作品館 Z > 電車の顔出し看板

スチレンボード工作
電車の顔出し看板

100円ショップのスチレンボード工作
キミも電車の運転手だ!
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system