自由研究
真空の実験教室
真空のひみつ
真空状態になるとどうなる?
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 Y > 真空の実験


真空の実験

真空って何だろう?

真空というと宇宙空間を想像しますが、調べてみると「真に空っぽな状態」ではないようです。

通常の大気圧より低い圧力の気体で満たされた状態を真空といいます。

今回使う装置は「真空ポンプ」

これを使って容器内の気体を吸出し真空状態を作って様々な実験を行いました。

身近にあるものを容器に入れて真空状態にすると一体どうなるのでしょう?

果たして真空の正体とは?

ひまじんの「なんちゃって自由研究」です。

みんなの夏休みの自由研究に役立てば幸いです。

今回の実験はサイエンス・クラブ・カメレオン協力の下、行いました。

真空ポンプと容器

真空の実験 真空ポンプ 真空の実験 真空ポンプ

真空ポンプでペットボトル内の気体を排出

ペットボトルの口に真空ポンプの吸気口をとりつけ気体を排出してみました。

真空実験 真空ポンプでペットボトル内の気体を排出 真空実験 真空ポンプでペットボトル内の気体を排出
あっという間にペットボトルがつぶれました。 恐るべし 真空ポンプ

マクデブルクの半球?

100円ショップのステンレスのボールを改良しマクデブルクの半球実験を行ってみました。

真空実験 マクデブルクの半球実験 真空実験 マクデブルクの半球実験
タネもしかけもございません。 ピッタリと合わせて真空ポンプで中の気体を排出します。
真空実験 マクデブルクの半球実験 真空実験 マクデブルクの半球実験
ぴったりとくっついた模様 どんなに引っ張っても外れません。

ロウソク

これは微妙な実験です。

ロウソクの燃焼で容器内の酸素が消費されて消えたのか?

真空ポンプで容器内の気体を排出し真空になったからか?

真空実験 ロウソクの火 真空実験 ロウソクの火
ロウソクに火をつけて容器に。 真空ポンプで気体を排出すると・・

ファン

吹流しを吊り下げた容器に小さなファンを入れ真空ポンプで気体を排出してみました。

真空実験 風 吹き流し 真空実験 風 吹き流し
ファンの風でなびいていた吹流しが… 全くなびかなくなります。

目覚まし時計

目覚まし時計を鳴らしっぱなしで容器に入れ、真空ポンプで気体を排出してみました。

真空実験 音 目覚まし時計
目覚まし時計の音が聞こえません!

風船

少し膨らませた風船を容器に入れ、真空ポンプで気体を排出してみました。

真空実験 風船 真空実験 風船
小さな風船が… 容器いっぱいに膨らみました。

マシュマロ

マシュマロを容器に入れ、真空ポンプで気体を排出してみました。

名付けて「宇宙マシュマロ」です。

真空実験 マシュマロ 真空実験 マシュマロ
普通のマシュマロが… 真空になるとこんなに大きくなりました。
真空実験 マシュマロ
食べてみようと空気を入れてみるとあれあれっ!
ちっちゃくなっちゃいました!残念。

コーラ

コーラを容器に入れ、真空ポンプで気体を排出してみました。

名付けて「宇宙コーラ」です。

真空実験 コーラ
泡が!沸騰しているんでしょうか?
宇宙コーラはまずい炭酸抜けコーラでした!



大気圧といえば富士山

高所へ行くと大気圧は低くなります。

海抜0mでは1気圧、3776mの富士山では0.7気圧になります。

真空実験 富士山頂 0.7気圧
おまけ!ひまじん富士山へ お手軽真空実験! 気圧・気温変化




ひまじんの工作図鑑工作作品館 Y > 真空の実験
自由研究
真空の実験教室
真空のひみつ
真空状態になるとどうなる?
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system