光の実験教室
紫外線
自由研究と科学工作
光って一体何だろう? 紫外線
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 Y光の実験 > 紫外線


紫外線

赤外線とくれば次は紫外線。

これも可視光線のすぐお隣にあります。

赤外線と同じように目には見えませんが太陽や蛍光灯などからたくさん放出されています。

紫外線には殺菌作用がありますが、大量に浴びると皮膚がんを起こす原因にもなります。

また目にもよくありません。

十分注意しましょうね。

電磁波 紫外線

ここでは紫外線を利用した技術と楽しい遊びを紹介しましょう。

使う道具はこれ。「ブラックライト」です。

紫外線の実験 ブラックライト
ブラックライト 持ち運びに便利 ご家庭で

ブラックライトは紫外線をだすライトです。くれぐれも直視しないようにしましょう。

【実験15】 紫外線を当てて見てみよう!

【準備するもの】

・ブラックライト

・使用済みのはがきや封筒

【実験の方法】

はがきや封筒にブラックライトを当てて見てみる。

他にお札(新しいお札)、クレジットカード、パスポート、洗剤などにも当ててみよう!

はがき ブラックライトを当てるとバーコードがきれいに浮かび上がる
はがき バーコードがきれいに浮かび上がる
封筒 ブラックライトを当てるとスタンプが光る
封筒 スタンプが光る


【実験の結果】

ブラックライトを当てて見ると浮かび上がる部分がある。

【分かったこと】

紫外線を吸収して目に見える光を出す性質をもったインクがある。



見えないバーコードで郵便物を管理していることがうかがえます。面白いですね。

ひみつペンで遊ぼう!

楽しいペンを見つけました。

マジカルライトペン キャップの先にブラックライトがついています。
一見普通のペンのように見えますが… キャップの先にブラックライトがついています。
マジカルライトペンで書いて・・・ ブラックライトを当てると字が浮き上がります。
このペンで書いて… ブラックライトを当てると字が浮き上がります。


マジカルペンでいろんなものをかいてみよう!
いろんなものをかいてみよう! マジカルライトペン LEDブラックライト

友達とひみつの手紙のやりとりができますね。絵を描いても面白いです。

海


見えない光 赤外線 ← 見えない光 紫外線 → 身の回りにある光の技術



ひまじんの工作図鑑工作作品館 Y光の実験 > 紫外線
光の実験教室
紫外線
自由研究と科学工作
光って一体何だろう? 紫外線
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system