光の実験教室
光の反射
自由研究と科学工作
光って一体何だろう
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 Y光の実験 > 光の反射




光の反射

続いて「光の反射」についてみていきたいと思います。

「光の進み方」では光はまっすぐに進むということを確認しました。

でも実はある道具を使ってその方向を変える事ができます。

さて、その道具とは一体何でしょう?

それは…「鏡」です。

光の実験 光を反射する鏡

光は鏡に当たるとはねかえります。これを光の反射といいます。

それでは光は一体どのように反射するのか観察してみましょう。

【実験4】 光を反射してみよう!

【準備するもの】

・ビームガン

・鏡

・画用紙(二等辺三角形)

【実験の方法】

鏡に対していろんな方向からビームガンを発射し、光がどのようにはねかえるか観察する。

光の反射 鏡に向かって正面から光をあてる 光の反射 鏡に向かってななめから光を当てる
正面から発射 ななめから発射
まっすぐ反射 ななめに反射

次に三角形(二等辺三角形)の画用紙を使って実験

二等辺三角形 折り畳んで確認 二等辺三角形
光の反射 三角形の辺にそって鏡に光を当てる
上の写真のように三角形(二等辺三角形)を鏡の前にセットし、

三角形の辺にそってビームガンを発射
光の反射 三角形の辺に沿って反射
この三角形は中心の線で半分に折りたためる(二等辺三角形)ので@の角度とAの角度は同じ。
@入射角=A反射角

【実験の結果】

・鏡に向かってまっすぐに入る光

 → まっすぐはねかえってくる

・鏡に向かってななめに入る光

 → 光を右ななめから当てると左に、左ななめから当てると右にはねかえる。

【分かったこと】

上の写真の@とAの角度は等しい。

光は反射するときに必ず「@(入射角)=A(反射角)」となっている。



光と影のペーパーアートもお楽しみください。 こんな実験道具も出ています!どんどん実験しよう!
ポップアップアート
H−IMAGINE STUDIO レーザーポインター 水槽

光の反射 水面に反射する光 美しい!



光が鏡などに当たってはねかえることを「反射」といい、その時「入射角=反射角」となる。


光の性質 光の進み方 ← 光の性質 光の反射 → 光の性質 光の屈折



ひまじんの工作図鑑工作作品館 Y光の実験 > 光の反射
光の実験教室
光の反射
自由研究と科学工作
光って一体何だろう
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system