紙カップ工作
簡単ゾートロープ

アイスの紙カップで作る!簡単ゾートロープ
アニメーションを作ろう
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 X > 簡単ゾートロープ


紙カップ工作 簡単ゾートロープ アニメーション



アイスクリームなどのちょっと大きな紙カップで簡単にゾートロープを作ることができます。

パラパラ漫画の要領で絵を描いてアニメーションを楽しみましょう!

但し難点が一つ。このゾートロープを一定方向に回し続けるのは難しいです。(笑)

ということで逆回転しても面白い絵を描くことをおススメします。

作り方は下の方のリンクから。

ゾートロープ 回しながらスリットから覗くとあら不思議! ゾートロープ いろんなアニメーションを楽しもう!
回しながらスリットから覗くとあら不思議! いろんなアニメーションを楽しもう!



こんな8コマのアニメを描いてみました。うまくいくかな?参考にしてみてください。

簡単ゾートロープ 時計が動くアニメーション
時計が進んだり戻ったり…タイムマシンか? バックトゥザフューチャー!

簡単ゾートロープ 車が前進したりバックしたり
車が進んだりバックしたり…車庫入れか?

簡単ゾートロープ ボールが弾む
ボールが弾む…スーパーボールか?

簡単ゾートロープ 風船が大きくなったり小さくなったり
風船がだんだん大きくなって…ボンッ! 風船がだんだん小さくなって…ボンッ!

簡単ゾートロープ 花火がドーン
花火がドーン 逆再生も

簡単ゾートロープ キョロキョロ 挙動不審
キョロ キョロ…挙動不審



ゾートロープを覗くと・・・こんな風に見えます!

簡単ゾートロープ アニメーション

簡単ゾートロープを作って遊ぼう!
簡単ゾートロープを作って実際に見てみよう。 キットもあるよ パラパラブック!



さぁ、みんなも簡単ゾートロープを作って遊ぼう!

簡単ゾートロープの作り方 紙工作 回転アニメ
簡単ゾートロープの作り方 絵が動く!回転アニメ

動画で見よう!



ひまじんおすすめのクルクル回る工作
トイレットペーパーの芯工作 紙コプター
紙コプター
トイレットペーパーの芯で作ったプロペラでぐんぐん上昇する紙コプター。ヘリコプターの胴体部分がちゃんとついているのがポイントです。飛ぶ工作は奥が深いけどとっても楽しいです。




ひまじんの工作図鑑工作作品館 X > 簡単ゾートロープ

紙カップ工作
簡単ゾートロープ

アイスの紙カップで作る!簡単ゾートロープ
アニメーションを作ろう
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system