紙コップ工作
紙コップシューターの作り方

輪ゴムと紙コップ2つで簡単工作!
みんなも紙コップシューターを作って遊ぼう!
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 W紙コップシューター > 紙コップシューターの作り方




紙コップシューターの作り方 トイレットペーパーの芯で作ったボール
ゴムの力で発射! トイレットペーパーの芯で作ったボール

簡単紙コップシューターの作り方

輪ゴムの力を利用した紙コップシューターのしくみはとっても簡単です。材料も身近にあるものばかりです。みんなも作って遊ぼう!

道具

シャープペンシル&消しゴム ボールペン 定規
筆記用具 ボールペン 定規
はさみ カッターナイフ
はさみ カッターナイフ 千枚通し
セロハンテープ 両面テープ ビニールテープ
セロハンテープ 両面テープ ビニールテープ
マジック(ポスカ)
マジック(ポスカ)

材料

紙コップ 牛乳パック トイレットペーパーの芯
同じサイズの紙コップを2個 牛乳パック1本 トイレットペーパーの芯1本
輪ゴム1本

作り方

シューターの作り方
紙コップシューターの作り方1 牛乳パックからパーツを切り出す 紙コップシューターの作り方2 パーツに折筋、切り込みを入れる 紙コップシューターの作り方3 パーツをセロハンテープで貼って組み立てる
牛乳パック(厚紙でもよい)から長方形の3つのパーツを切り出す。
■パーツA 1個
 縦19cm×横4cm
 中心に牛乳パックの折り目が
 くるようにする
■パーツB 2個
 縦1cm×横4cm 2個
パーツAの中心に2cmの切りこみを入れる。上から2cmの点線のところにボールペンあるいは千枚通しなどで折筋を入れておく。 パーツAを半分に折り、上2cmを残してセロハンテープでしっかりと貼り、上2cmを開く。
この時、牛乳パックの内側(白い面)が外になるように折ると後で絵を描いたり、装飾に便利です。
紙コップシューターの作り方4 パーツに千枚通しで穴を開ける 紙コップシューターの作り方5 パーツを紙コップに貼り付ける 紙コップシューターの作り方6 紙コップの底に穴を切り抜く
パーツAを図のように置いて、紙コップの高さより1cmくらい低い位置に千枚通しで穴(a)を開ける。
今回使用した紙コップは容量275ml、高さ9cmです。故に8cmくらいのところに穴を開けました。
パーツAの開いた部分に両面テープを貼り、紙コップの底に貼る。 もう一つの紙コップの底にカッターナイフで縦1cm×横3cmの穴を切り抜く。
紙コップシューターの作り方7 紙コップに千枚通しで穴を開ける 紙コップシューターの作り方8 紙コップ、パーツに輪ゴムを通す 紙コップシューターの作り方9 輪ゴムが抜けないよう固定する
穴を開けた紙コップの底の淵に千枚通しで2つの穴を開ける。その際、縦に空けた穴に垂直になるような位置(図のb、c参照)に穴を空ける。 パーツAが付いた紙コップに、穴が開いた紙コップをかぶせる。その際パーツAを穴に通し、紙コップの穴(c)、パーツAの穴(a)、紙コップの穴(b)に輪ゴムを通し、パーツBを輪ゴムが抜けないように引っ掛ける。やわらかい針金などを使うと輪ゴムは通しやすい。
今回使用した輪ゴムはNo.14です。
パーツBをセロハンテープで紙コップに固定する。
パーツBの代わりに楊枝やストローを使っても大丈夫です。
10 参考写真 参考写真
紙コップシューターの作り方10 マジックやビニールテープで飾る 紙コップシューター 輪ゴムを通して部分の写真 紙コップシューター
マジックやビニールテープで飾れば完成です!
ボールの作り方
11 12 13
ボールの作り方11 トイレットペーパーの芯を切る ボールの作り方12 輪切りのパーツを組み合わせる ボールの作り方 セロハンテープで固定する
トイレットペーパーの芯を1.5cm幅に3つ切ります。
その際、トイレットペーパーの芯をつぶして平らな状態にしてはさみで切ると切りやすい。
輪切りになった3つのパーツを図のように組む。 くずれないようにパーツをセロハンテープで貼り合わせれば完成です!



紙コップシューター


紙コップシューターで遊ぼう!
紙コップシューターで遊ぼう! 新感覚! ストレス発散!

ひまじんおすすめの発射装置
牛乳パック工作 なんでも発射装置
なんでも発射装置
牛乳パックと輪ゴムでなんでも発射する装置を作りました。スーパーカー消しゴムを弾くもよし、ペットボトルのキャップを弾くもよし、ビリヤードのように遊ぶもよし、・・・遊び方は無限です。




ひまじんの工作図鑑工作作品館 W紙コップシューター > 紙コップシューターの作り方

紙コップ工作
紙コップシューターの作り方

輪ゴムと紙コップ2つで簡単工作!
みんなも紙コップシューターを作って遊ぼう!
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system