虫眼鏡とダンボール工作
身の周りにあるレンズ

レンズって一体何だろう?
身の周りにあるレンズを調べてみよう!
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 W虫めがねカメラ > 身の周りにあるレンズ


虫めがね



わたしたちの身の回りにはレンズを利用したさまざまな道具があります。

レンズを使った道具と言えば、小学生の皆さんにとって代表的なものは「虫めがね」ではないでしょうか?

植物や昆虫を観察する時に使いますよね。

虫めがね 虫めがね
レンズを使った代表的な道具 虫めがね 虫めがねをこんなに買っちゃいました。

身の周りをよーく見ればレンズを使った道具は他にもいろいろありますよね。皆さんはどのくらい挙げられるでしょうか?

カメラ、ビデオカメラ、メガネ、コンタクトレンズ、望遠鏡、双眼鏡、顕微鏡、DVDプレーヤー、CDプレーヤー、

プロジェクター、スキャナー、スマートフォン、ドアスコープ、インターフォン、ドローン、コピー機、…

メガネ

こうしてみると、私たちの生活にレンズは欠かせないものなのです。

ところでみなさん、こんな経験はないですか?

ペットボトルがレンズに! ペットボトルがレンズに!
水が入っているペットボトルを通った光は集まる。 水が入っているペットボトルを通して文字を見ると大きく見える。

光を集めたり、文字を大きくしたり…これらもレンズですね!

何だかレンズについてもっと勉強したくなりませんか?

プロジェクター



レンズについて詳しく学びたい方は「レンズの実験教室」へGO!

ひまじんの「レンズの実験教室」では、レンズを使ったさまざまな実験を通してレンズについて知識を深めていきます。

ひまじんのゆるーく、のんびりの実験教室ですが、是非お楽しみください。

レンズの実験教室
レンズの実験教室 名探偵コナン 手作り望遠鏡



ひまじんおすすめの社会科調べ学習
ひまじんの社会科調べ学習 ボクはバスの運転手
ボクはバスの運転手
キミの街には何があるだろう? 駅、市役所、病院、ホテル、警察署、消防署、商店街、デパート、スーパー、オフィスビル、マンション、学校、公園、・・・空き箱を使ってキミの街のジオラマを作ろう!




ひまじんの工作図鑑工作作品館 W虫めがねカメラ > 身の周りにあるレンズ

虫眼鏡とダンボール工作
身の周りにあるレンズ

レンズって一体何だろう?
身の周りにあるレンズを調べてみよう!
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system