虫眼鏡とダンボール工作
虫めがねカメラを使ってみよう!

虫めがね(凸レンズ)を通して見てみよう!
簡単虫めがねカメラ
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 W虫めがねカメラ > 虫めがねカメラを使ってみよう!


虫めがねカメラの使い方



虫めがねカメラを使ってみよう!

虫めがねカメラを作ったら、早速いろいろなものを見てみよう! 使い方もとっても簡単です。



1.まずは虫めがねカメラに虫めがねをセットする

カメラにとってレンズは命! まずはレンズをセットしましょう。 

虫眼鏡にはいろんなレンズの大きさ、倍率のものがあります。見え方を比較してみよう!

虫めがねカメラのレンズにはいろいろな虫めがねを用意しよう! 虫めがねカメラにレンズを装着
レンズの径も倍率も焦点距離もいろいろ。
虫眼鏡を同じ大きさの厚紙に固定しました。
カメラについたレンズガイドに差し込むだけ。
レンズの交換も簡単です。



2.カメラの後部をオープン

ダンボールの中にはトレーシングペーパーのスクリーンが入っています。スクリーンは前後に動くようになっています。

スクリーンを前後に動かし、外箱にセットしたレンズとの距離を調整しピントを合わせます。

虫めがねカメラの内部の構造を見てみよう! 虫めがねカメラの中には取っ手つきの中箱
カメラの後を開けると中には… 左右の取っ手をもって引き出すと…
虫めがねカメラ 中箱はトレーシングペーパーのスクリーン付き 虫めがねカメラ トレーシングペーパーがスクリーンに!
ダンボール箱より少し小さいサイズの箱が出てきます。
実際は外箱の中に入れたままの状態で使います。
中の箱にはトレーシングペーパーが貼ってあります。
これがスクリーンで像が映ります。
虫めがねカメラ スクリーン部(中箱)を前後させピントを合わせる 虫めがねカメラ 手動でピント調整
取っ手を押したり引いたりすることで… ピントを合わせます。



3.被写体に向かってカメラをセット

被写体に向かってカメラをセットし、スクリーンを覗きながらピントを合わせて映った像を見ます。如何でしょう?

虫めがねカメラを被写体に向けセット 虫めがねカメラのピントを合わせる
カメラをセットして… ピントを合わせる。逆さまの像が!



4.トレーシングペーパーのスクリーンに映る像は…逆さま!?

下はスクリーンに映った像をデジカメで撮り、逆さまにしたものです。

最近のデジカメのクッキリとした目に突き刺さるような画像より、淡い光の感じが優しくて良くないですか?

虫めがねカメラに映る像 自転車 虫めがねカメラに映る像 木
作品「自転車」 作品 「木」



5.こんな使い方もあるよ。

いろいろな色の光源をピントをずらして映してみました。美しい光のシャワーです。

虫めがねカメラ 光のアート 虫めがねカメラ 光のアート

アナログチックなカメラがとらえる光はとてもやわらかくて温かいものです。日常を忘れ心が癒されます。是非皆様もお試し下さい。


虫めがねカメラ 光のアート




ひまじんおすすめの光る工作
ストローとLED懐中電灯工作 簡単ライトセーバー
簡単ライトセーバー
100円ショップのLED懐中電灯とストローがライトセーバーに変身! お部屋のインテリアやクリスマスのイルミネーション、コンサートのペンライトとしても使えそうです。 さぁフォースの力を信じよ。




ひまじんの工作図鑑工作作品館 W虫めがねカメラ > 虫めがねカメラを使ってみよう!

虫眼鏡とダンボール工作
虫めがねカメラを使ってみよう!

虫めがね(凸レンズ)を通して見てみよう!
簡単虫めがねカメラ
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system