ペットボトルと風船工作
ペットボトル空気砲の作り方

ペットボトルと風船で簡単工作!
ペットボトルの空気砲を作ろう!
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 W空気砲 > ペットボトル空気砲の作り方


ペットボトル空気砲の作り方 空気砲の的
持ちやすいグリップと狙いやすい照準器つき 軽いスチレンボードの的

道具

はさみ カッターナイフ ビニールテープ
はさみ カッターナイフ ビニールテープ
定規 マジック(ポスカ)
定規 マジック(ポスカ等)

材料

ペットボトル 風船 トイレットペーパーの芯
ペットボトル1本 風船1個 トイレットペーパーの芯1本
スチレンボード
スチレンボード

作り方

空気砲の作り方
空気砲の作り方1 ペットボトルに切込みを入れる 空気砲の作り方2 はさみで切る 空気砲の作り方3 ビニールテープで保護
ペットボトルはできるだけ硬いものを選ぶ。
ペットボトルの底にカッターナイフで3cmくらい切り込みを入れる。
切り込みからはさみの刃を入れて底を切り取る。
最初ざっくりと底を切り取り、その後切り口をきれいに整えていく。できるだけギザギザを残さないようにする。
切り口にビニールテープを貼る。
風船を装着した時にわれないようにビニールテープで保護しておく。
空気砲の作り方4 風船を切る 空気砲の作り方5 ペットボトルの底に風船をかぶせる 空気砲の作り方6 ビニールテープで風船をとめる
風船の口から1/3くらいのところをはさみで切る。 ペットボトルの底に風船をかぶせ、中心に風船の先がくるように整える。 ビニールテープで風船をペットボトルに固定する。
これだけでもう空気砲として遊べます。
空気砲の作り方7 トイレットペーパーの芯を8等分に切る 空気砲の作り方8 トイレットペーパーの芯をペットボトルに貼る 空気砲の作り方9 空気砲の完成
トイレットペーパーの芯で空気砲のグリップを作る。
8等分になるように2cmくらいの切り込みを入れて開く。これがペットボトルへの装着部となる。
ペットボトルにトイレットペーパーの芯をビニールテープで貼る。 ビニールテープでグリップを装飾して完成です!
照準器やトリガーガードをつけてみよう!
的の作り方
10 11 12
空気砲の作り方10 スチレンボードを切る 空気砲の作り方11 スチレンボードの部品を組む 空気砲の作り方12 空気砲の的の完成!
スチレンボードを図のようにカッターナイフで切る。 的の絵を自由に描いてスチレンボードを組み合わせる。 的の完成!
軽いから空気の力で吹っ飛ぶよ。

ペットボトル空気砲で遊ぼう!
さぁ ペットボトル空気砲で遊ぼう! ビニールテープ 風船



ひまじんおすすめの空気砲を使った遊び工作
発泡トレー工作 ペンギン船長の大航海
ペンギン船長の大航海
帆船は風がないと進みませんが、そんな時は自分で風を呼ぼう! 付属の空気砲で帆を撃てばいいんです。これがペンギン船長流。帆に空気砲の渦輪を受けて七つの海を大航海。財宝を探せ!




ひまじんの工作図鑑工作作品館 W空気砲 > ペットボトル空気砲の作り方

ペットボトルと風船工作
ペットボトル空気砲の作り方

ペットボトルと風船で簡単工作!
ペットボトルの空気砲を作ろう!
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system