ペットボトルとたれびん工作
宝つりゲーム

浮沈子の原理を利用したゲームで遊ぼう!
ペットボトルの底に沈んだお宝をゲット!
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 V > 宝つりゲーム




ペットボトルとたれびん工作 浮沈子の原理を応用した宝つりゲーム



ペットボトルとたれびんを使って簡単科学工作  浮沈子の原理を利用して宝つりゲームを作ろう!

『浮沈子』(ふちんし)って一体何でしょう? 聞きなれない言葉です。

漢字から推測すると、浮いたり沈んだりする小さいモノ。ウキのようなもののことでしょうか。

1.5L炭酸用ペットボトル、たれびん、六角ナットで簡単な浮沈子(ふちんし)作ってみました。

たれびんのふたをとり、六角ナットをねじ込み、水がいっぱい入ったペットボトルに入れてキャップをしただけです。簡単!

ペットボトルをギュッと握るとたれびんは沈み、握りを緩めるとたれびんが浮いてきます! 不思議!

浮沈子工作の材料 ペットボトル たれびん 六角ナット 浮沈子工作 たれびんに六角ナットをねじ込む 浮沈子工作 水が入ったペットボトルに入れる
ペットボトル、たれびん、六角ナット たれびんに六角ナットをねじ込む 水が入ったペットボトルに入れる

浮いたり、沈んだり、これぞ浮沈子!

浮沈子 ペットボトルを握るとたれびんが沈む ペットボトルとたれびんの工作 浮沈子の原理を使った宝つりゲーム
ペットボトルを握ると沈む! これが浮沈子だ!



これは面白いおもちゃが作れそうだ!

この浮いたり、沈んだりする仕組みを利用すると面白いおもちゃができそう!

そうして思いついたのが、『宝つりゲーム』です。

たれびんの先に針金を釣り針のように取り付け、底に沈めたクリップを引っ掛けて引き上げるゲームです。

浮沈子の原理を利用して宝つり! 浮沈子の原理を利用して宝つり つれたぁ! 浮沈子の原理を利用した宝つりゲーム
底にあるクリップに狙いを定めて… やったー! ゲットだぜ かんばって持ち上げろ!



ペットボトルを飾ろう!

ホログラムシールで飾りました。1.5Lのペットボトルは飾る面も大きいので楽しい!

左から、海の中、宇宙、お花畑、空、イルカ、幾何学的模様

浮沈子工作 ホログラムシールで1.5Lペットボトルを飾ろう!

500mlのペットボトルでもたくさん飾ることができます!

左から、海の中、空、風船、クラゲ

浮沈子工作 ホログラムシールで500mlペットボトルを飾ろう!



もっと面白いことができそうだ!

もっと面白くならないかなぁと考えたのがこれ。クリアフファイルを切ってプロペラを作り、たれびんに取り付けました。

くるくる回転しながら浮いたり沈んだりします。

浮沈子にプロペラをつける! 浮沈子にカラフルなプロペラをつける!
クリアファイルのプロペラをたれびんに装着 ビニールテープとクリアファイルでカラフルに

プロペラ付き浮沈子 浮沈子がくるくる回りながら浮いたり沈んだり…
プロペラつき浮沈子 くるくる回りながら浮いたり、沈んだり

浮沈子工作 回転宝つりゲーム
回転宝つりゲーム 難度アップ ラジコン潜水艦 クラゲ

「浮いたり、沈んだり」と言えば潜水艦やゆらゆら浮遊するクラゲが思い浮かびます。

小さなラジコン潜水艦を海のように飾った水槽に入れて遊ぶと面白そうですね。

また、幻想的な光の中、ゆらゆら浮遊するクラゲにとても癒されそうです。



浮沈子を作って原理を勉強しよう!

浮沈子の工作 宝つりゲームの作り方 浮沈子の原理
宝つりゲームの作り方 浮沈子の原理

ひまじんおすすめの炭酸ペットボトル工作
ペットボトル工作 ペットボトルロケット
ペットボトルロケット
ペットボトルロケットを飛ばそう!ペットボトルの口の大きさにあったゴム栓と空気入れがあれば簡単なペットボトルロケットを作ることができます。宇宙まで届け!ペットボトルロケット!




ひまじんの工作図鑑工作作品館 V > 宝つりゲーム

ペットボトルとたれびん工作
宝つりゲーム

浮沈子の原理を利用したゲームで遊ぼう!
ペットボトルの底に沈んだお宝をゲット!
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system