空き箱と磁石の工作
ボクはバスの運転手

ひまじんの社会科調べ学習!
街のジオラマを作ってバスを走らせよう!
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 U > ボクはバスの運転手


空き箱と磁石の工作 ボクはバスの運転手 街のジオラマ



ボクはバスの運転手

空き箱で作るボクの街。 いろんな場所へバスを走らせよう。 社会科の調べ学習にピッタリ!

ボクの街のジオラマ

空き箱で作ったボクの街のジオラマ バスが走る



街を走るバスは赤・青・緑の3種類

人々の足となり、街を見守り20年。 安全第一のひまじんバスです。 3つの路線を走っています。

バスの内側の底にクリップが取り付けられています。磁石を下から当ててバスを操縦します。

赤、青、緑の3種類のひまじんバス 磁石で動かします!
赤、青、緑の3種類のひまじんバス バスは磁石で動かそう!



さぁ、ボクの街をひまじんバスが走る!

バスでどんなところへも行けます しかけは磁石! バスを運転します
ひまじんバスなら安全にどこへでも行けます! しかけは磁石!

みんなの街には何があるかな? 調べてみよう!

みんなの街にはどんなものがあるか調べに出かけよう!

駅、市役所、警察署、消防署、病院、学校、ホテル、オフィスビル、ホテル、デパート、スーパー、商店街、

マンション、家、レストラン、銀行、美容院、塾、本屋、喫茶店、ファーストフード店、銀行、郵便局、…

よく観察して簡単な地図を作ったら、空き箱を集めて自分の住んでいる街のジオラマを作ろう!

街のジオラマ 商店街を抜けると駅です! 街のジオラマ 駅前のとおりには高層ビルやデパート
商店街はいつもたくさんの人でにぎわっています。
真っ直ぐ抜けると突き当りが駅。
 駅前には銀行やホテルもあります。
手前のスーパーは野菜がとっても安いです。
駅前のとおりには高層ビルやデパートがあります。
パパは会社で仕事、ママはデパートでショッピング。
車も多いので気をつけて歩道を歩きます。
交通ルールを守りましょう。
街のジオラマ 高層ビルの間をバスが走る! 街のジオラマ ボクの学校もあるよ!
構想ビルにたくさんのサラリーマンが入っていきます。
皆どんな仕事をしているのかな。
ビルの中にはレストランもいっぱいあります。
最上階からの眺めは最高です。
ボクが通っている小学校です。
広い校庭と大きな時計が目印です。
休み時間はいつも校庭で遊びます。
そばの本屋さんでよくマンガを買います。
街のジオラマ デパート、ホテル、銀行、市役所も 街のジオラマ 病院、公園も
駅のそばのホテルはビジネスマンでいつも満室。
銀行や市役所にはたくさんの人が出入りしています。
ボクは手前のマンションに住んでいます。
商店街やスーパーも近くてとても便利です。
病院は注射をするから苦手です。
すぐそばには薬屋さんもあります。
ママがクリーニング屋さんへ行っている間に
コンビニでおやつを買って公園で食べます。
街のジオラマ 商店街はとっても便利 街のジオラマ 消防署、警察署
商店街には肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、
花屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さんがあります。
怖いおじちゃんもいるけど本当は優しいです。
ケーキは有名なパティシエがつくっています。
消防士さんは防災訓練の時に学校へきてくれます。
おまわりさんはパトカーにのってパトロール。
消防車やパトカーに一度乗ってみたいです。
ボクも街を守る仕事がしたいな。


街のジオラマ


街のジオラマ 街を空撮
これがボクが住んでいる街です。 トミカの街 街に人形100体



ひまじんおすすめの列車工作
牛乳パック工作 つながる電車
つながる電車
バスの運転手の次は電車の運転手になろう!キミの街にはどんな電車が走っているかな? 牛乳パックやペットボトルのキャップ、アルミ缶を使って電車を作ろう。連結して遊ぶと更に面白いよ!




ひまじんの工作図鑑工作作品館 U > ボクはバスの運転手

空き箱と磁石の工作
ボクはバスの運転手

ひまじんの社会科調べ学習!
街のジオラマを作ってバスを走らせよう!
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system