色画用紙と折紙工作
飛び出すお花のカードの作り方

簡単紙工作! ポップアップカード
折紙で作る 飛び出すお花のカードの作り方
ひまじんの工作図鑑
ひまじんの工作図鑑工作作品館 Uお花が咲いた! > 飛び出すお花のカードの作り方


簡単工作 ポップアップカード 飛び出すお花のカードの作り方



作り方はとっても簡単! さぁ、みんなで飛び出すお花のカードを作ってみよう!

道具

シャープペンシル&消しゴム はさみ セロハンテープ
シャーペン&消しゴム はさみ セロハンテープ
スティックのり
のり

材料

折り紙 色画用紙
折り紙 2枚 色画用紙(A5サイズ)1枚

作り方

作り方1 折紙の表を上に 作り方2 表を内側に三角に折る。 作り方3 更に三角に折る。
折り紙を用意する。表を上に。 表を内側にし三角形に折る。 更にもう一度三角形に折る。

作り方4 開いて四角に折る。 作り方5 鶴を折る時と同じ要領で四角に開く 作り方6 開いた部分を上にして更に半分に折る。
開いて四角に折る。
(鶴を折る時と同じ)
反対側も同じように四角に開く。 開いた部分を上にして
更に半分に折る。

作り方7 鉛筆で花びらを描いて切る。 作り方8 花びらA 完成です! 作り方9 もう1枚の折り紙を用意。裏を上に。
図のように鉛筆で描いて切り取る。 花びらA 完成! もう一枚の折り紙を用意する。

10 11 12
作り方10 三角に折る。 作り方11 更に半分に折り、更に図のように折る。
作り方12 折り目をつけたら開く。
裏を内側にし三角形に折る。 更に三角形に折り、もう一度折る。 折り目を付け開く。

13 14 15
作り方13 図のように花びらを描いて切る。 作り方14 4枚の花びらB 完成! 作り方15 A5サイズの色画用紙を台紙にする。
図のように鉛筆で描いて切り取る。 花びらB 完成!
裏が山折りになるよう整える。
台紙(A5サイズの色画用紙)を
用意し真ん中に折り目をつける。

16 17 18
作り方16 花びらAと台紙の中心の折り目を合わせて貼る。 作り方17 花びらBの中心の折り目と花びらAの斜めの折り目を合わせて貼る。 作り方18 花びらBを4枚貼って完成。
花びらAの中心の折り目と台紙の中心の折り目を合わせて貼る。
のりは写真の部分の裏につける。
花びらBの中心の折り目と花びらAの斜めの折り目を合わせてセロハンテープで貼る。 花びらBを4枚貼って完成!


飛び出すカード お花

折紙やポップアップを基本から勉強しておけば、もっともっと創作の幅が広がり楽しめそうです。

飛び出すカード お花
プレゼントしよう! 簡単折紙 基本を勉強しよう!



ひまじんおすすめのお花柄工作
紙工作 お花のランプシェード
お花のランプシェード
手作りのお花柄のランプシェードなんて如何でしょうか。紙で簡単にランプシェードを作ることができます。(ただしランプベースは購入しないといけません) 最近はLEDの電池式ライトが充実しているのでそれを使うのも良いかも?




ひまじんの工作図鑑工作作品館 Uお花が咲いた! > 飛び出すお花のカードの作り方

色画用紙と折紙工作
飛び出すお花のカードの作り方

簡単紙工作! ポップアップカード
折紙で作る 飛び出すお花のカードの作り方
ひまじんの工作図鑑
inserted by FC2 system